寝汗(発汗)

寝汗(発汗)について

【症状の概要】

寝汗(発汗)も「ホットフラッシュ」同様、血管運動神経症状の1つで、更年期の代表的な症状です。

ホットフラッシュは実際には昼間だけではなく、夜間も同じように起こるため、睡眠時にほてりや発汗が起こります。

就寝中に起こった場合、何度も目覚めてしまい、ひどい場合は睡眠障害となるおそれもあります。

他の病気の可能性もありますので、あまりにひどい場合は受診をお勧めします。

  • 寒いのに寝汗をかく
  • 朝目覚めると、寝間着やシーツが濡れている
  • 寝汗がひどくてよく眠れない
  • 夜中に暑くて目が覚める

なぜ症状が起こるのか

ホットフラッシュ同様、エストロゲンの減少によって、血管の収縮や拡張をコントロールしている自律神経が乱れ、体温調整ができなくなることによって起こります。また、他の症状と同様、環境やストレスにより、症状がひどくなる場合もあります。

簡単にできる対処法

就寝前にはリラックスを心がけましょう。音楽やアロマオイルも有用です。適度な運動もストレス発散によいでしょう。寝汗そのものの対策としては、吸収性の良いタオルやベッドパッドを敷くのも良いでしょう。

監修:野崎ウイメンズクリニック
野崎雅裕先生

更年期を乗り越えるために

生活習慣の見直しから、医療機関まで様々な対策があります

食生活でケア

まずは食生活を見直すことから始めてみましょう

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運動でケア

運動習慣を改善することで症状の体感が変わることもあります

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サプリメント・市販の医薬品でケア

普段の食事で補えない更年期に必要な成分をサプリメントで摂る方法があります

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医療機関でケア

HRT(ホルモン補充療法)漢方薬、抗不安剤など医療機関の受診や医薬品での解決方法もあります

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